Azure AD B2CをPHPと使う (1)

公式サンプルにはない

かつては、公式ドキュメントからもAzure AD B2CとPHPを使うサンプルへのリンクが張られていました。

現在のドキュメントのサンプルでは、PHP版は消えています。

docs.microsoft.com

 

.NET Node.js Python などでサンプルが保守されているのでしょう。

 

何が必要か

多くの場合、Webアプリケーション側のタスクは、ブラウザー上で認証、承認を得たクライアントから送られてくるトークンの検証であるはずなので、そういったシナリオであれば、あえてサンプルがなくても実現は難しくはないのではないかと思います。

そのSPAを介さないでPHPだけで頑張るというのは筋が悪いというか意味がないので、ここでは検討しないことにします。

 

古い情報

念のため。実は、古い情報としては、一応PHP版のサンプルもありました。

github.com

 

Laravelベースであることについて疑問が呈されたこともありますが、更新が止まったというよりも、サンプルが一つだけ上がった、という理解の方が正しいのではないかと思います。こちらは、あまり期待はしない方がよさそうです。

 

 

近いうちに作るよ?

Azure AD B2CをPHPと使う (4) JWT検証について - noopableの日記 (hatenablog.jp)

ここで触れましたが、Firebaseが用意しているJWTクラスを元にAzure AD B2Cのphp用のシンプルなラッパーを書こうと思っています。

といってもプライベートリポジトリでの作業になりますので、興味のある方はご連絡くださいませ。