PHP Advent Calendar 2020 にちなんで

12月といえば、Advent Calendar。

最近、シュールストレミング・・もとい、子どもに、シュトレンのなれそめなどを説明しておこうと、Wikipediaを引くなどしつつ、シュトレンを買いました。。(そもそも、自分が知らないことをWikipediaの情報を引いて説明するというのもシュールですが。)

ドイツでは(ご存じの通り!)シュトレンをクリスマスを待つ4週間の待機節に少しずつスライスして食べる習慣がある。

待機節そう、これがAdvent期間というわけです。

 

技術情報といえば、最近はもっぱらqiitaで、qiitaでのAdvent Calendar、今日はPHPの方を見てみます。

qiita.com

やっぱり、ここはPHP8ネタに期待が集まります。

あれ?ん?PHP12 !?

PHP 8にPHP 4の魂を吹き込んでPHP 12にする方法」

 

scrapbox.io

その昔、サービスのリリーススケジュールとPHP5のリリースタイミングが近く、PHP5を前提とするフレームワークにPHP4ベースのアプリケーションを移植するという折に、create_function()やeval()を多用したことがありました。高負荷にさらされてサーバー増設に追われたよき思い出ではあるのですが、今だったらもっと捌けるシステムを書けていたかもしれません。なにも、create_function()を使わなくても解決できたと思うのですが、若気の至りというものでしょうか。

《そういえば、個人的にはPHP6が好きなので、PHP6を並列してPHP12にする方法をトライしてみようか・・・⦆

 

 

そして、PHP Advent Calendarその2もあります。

qiita.com

 

ざーっと読みながら、これを書いてる私もそうですが、PHPからしばらく離れていたとか、昔のことを思い出して・・・なんていう、昔語りが増えてきた感がありますね。