Azure AD B2Cを始める(1) - 公式ドキュメント、qiita記事など

最新の技術情報の機微を知りたい場合、以前ですと、Twitterでつながり、旧はてなダイアリーはてなブックマークをつたって情報をシェアすることが多かったですが、最近はもっぱらqiitaから入るのがよさそうですね。

ライブラリを探るのにあたっては、

  • 公式ドキュメント
  • qiita検索
  • google検索

こんな順で調べています。

公式ドキュメント

docs.microsoft.com

概要を見て、クイックスタートを流し読み、チュートリアルに着手という流れでしょうか。

この公式ドキュメントを数時間読んで何ができるかがわかるようでないと、公式ドキュメントとしては寂しいですよね。

私の場合は、初期のAzure AD B2Cで概要はつかんでいるので、最新情報のキャッチアップする方向で検討します。

(当時は、IEとの共存時代で、マイクロソフトが提供しているadal.jsでは同じMSのedgeで不具合があるという困りものでしたが、現行のmsal.jsではどうなんでしょうか・・・)

qiitaで気になる記事を調べる

記事検索から入る方法とタグから見ていく方法とがありますが、私は検索から見ます。タグは付け忘れなどあったりしますので。

 

qiita.com

なるほど。なるほど。

私が扱っていたころと大きく変わってはいない感じがします。

qiita.com

最新の環境でうまくいかなかったというレポートには本当に助けられますね。

この記事にもあるのですが、Azure Portalは要注意でちょくよくUIが変わって、そのたびに過去にできていたことができなくなったり、ということがあります。

もっとも、そういう改善にともなう副作用を容認できないとよりよい環境にはなっていかないので、必要なコストですが、このコストを軽減できるというのはうれしいです。

 

Azure AD B2Cのタグを見てみます。

少し情報不足感がありますが、最新記事を広いやすいので、ありがたいですね。

qiita.com

Azure ADのタグを見てみましょうか。
(Azure ADとAzure AD B2Cは似て非なるものですが、共通する要素は多いです)

qiita.com

 

気になる記事も多くありますが、深読みしていると夜が明けてしまいますので、備忘的に流し読みしておきます。